2005年12月18日

イルミネーションイベント

 毎年この時期になると、各地でイルミネーションイベントが開催されますが、私もこれまでに2カ所ほど見てきました。
 一つはつくば市で開催されている「つくば光の森」で、もう一つは足立区で開催されている「光の祭典」です。
 どちらもそれほど大がかりなものではなく、「地元の人々が手作りで作りました」という雰囲気がどことなく漂っている作品が展示されています。
 (本当に手作りというわけではないのでしょうが、東京ミレナリオなどのような豪華さはないので…)

「つくば光の森」について
 つくばエクスプレスつくば駅の付近で開催されています。(12/31まで)
 どうやら、今年から始まったばかりのイベントらしく、つたない雰囲気は漂っていましたが、来年以降、少し筒成長していくことを期待しています。

・駅前の歩道→街路樹に照明がつけられていますが、この照明は白ではなく青となっています。(青色LEDを使用しているそうです)
 青とはいっても、さほど寒々しい感じはしませんでした。
・駅前広場(つくばセンター広場)→クリスマスツリーが大量に(100本だとか…)展示されています。
 これらには照明がつけられている他、市民の手による飾り付けもついています。
 (お願い事を書いた短冊がついているものもあって、七夕みたいだな…と感じました)

「光の祭典」について
 東武伊勢崎線竹ノ塚駅〜元淵江公園の一帯で開催されています。(12/25まで)

・駅前〜公園にかけて→街路樹に照明がつけられていますが、こちらはごく普通の白色です。(おそらく白熱灯?)
・公園内→照明をつけた作品を展示したり、施設や樹木に照明をつけたりしています。
 作品は年ごとに急激に変化するわけではありませんが、よく見ると前年と少しずつ変わっています。
 また、公園内にある生物園が、会期中の夜間は入場無料になります。

*******************************

 今年は、できればあと2カ所くらい見に行きたいと思っています。
 一つは東京駅前で12/24から1/1未明まで開催される「東京ミレナリオ」で、もう一つは新宿駅南口前で2/14まで開催されている「新宿サザンライツ」です。
 特に「東京ミレナリオ」は、東京駅丸の内口の改修作業に伴い、今年限りで休止となるらしいので、是非見ておきたいと思います。
posted by たーしー at 19:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌では毎年の恒例行事になった「ホワイトイルミネーション(http://www.sweb.co.jp/kanko/white/)」がありますが、自分にはこれよりもっと感心するモノがありました。それはある町内の一軒家が始めたのを機に、ご近所同士でやる様になった小さなイルミネーションの街です。

これ(http://atsu015.blog11.fc2.com/blog-entry-290.html)はほんの一例ですけど、近年この季節になるとご近所同士でイルミネーションをする事で町中が明るくなり、そこが地元でもちょっとしたスポットになる、と言ったニュースを地方のニュースではよく耳にします。毎年デザインが変わったりするので、これには結構感心します。

電気代がかからないか、は私も気になりますが、やはりこう言ったイルミネーション一つで街が明るくなるのはホッとするところがありますよね・・・。
Posted by N1-Max北斗 at 2005年12月29日 15:56
N1-Max北斗さん>
 情報・コメントありがとうございます。
 個人単位でやっているイルミネーションは東京周辺でもたびたび見かけますが、ご紹介いただいたように大がかりなものをやっている家を見たことは、私はまだありません。
 (集合住宅などで、玄関のドアに小さなイルミネーションを下げている世帯もありますが…)

 各々の家庭で大規模なものを作るのは困難でしょうが、近所同士で協力しあうことにより、全体として大規模なイルミネーション街を形成するというのは良いアイデアですね。
 と同時に、それができるだけの近所付き合いが普段からなされているというのもすごいな…と、都市部に住む私は感じました。
Posted by たーしー at 2005年12月31日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10799830

この記事へのトラックバック

東京ミレナリオ見学記
Excerpt: 年末の話になってしまうが、東京ミレナリオのほうへ行ってきた。このミレナリオは2005年を持って一旦終了する。最終日となった31日は、大勢の人で賑わっていた。東京ミレナリオは、99年から東京駅丸ノ内口の..
Weblog: ザ・日記パレード(赤版)
Tracked: 2006-01-30 00:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。