2006年03月05日

ブログとは…?

 このブログを始めて早くも8ヶ月が経ちました。
 皆様からトラックバックやコメントを頂いているほか、多くの皆様に閲覧頂いており、心より感謝申し上げます。
 (ATS関連の記事も、思ったより多く閲覧頂けているようですね。目論んでいたわけではありませんが、自分なりに力を入れて取り上げてきた話題なので、嬉しく思います)
 当初のペースで投稿を続けることはなかなか困難ですが、今度とも色々な話題を少しづつ書いていきたいと思いますので、どうそよろしくお願いいたしします。

*********************************

 さて、皆さんは「ブログ」というと、「ホームページ」と「掲示板」、どちらの方をイメージされるでしょうか?
 大多数の方は恐らく「ホームページ」の方をイメージされることでしょうね。
 多くのブログは、「ある特定のホームページの付属コンテンツ」ではなく、「それ自体が独立したホームページ」という位置づけに見えますしね…

 それに対し、私は当初、ブログを「掲示板」としてイメージしていました。
 「管理人(親記事作成者)以外の人々が自由にコメントを投稿できる」という機能に目を奪われ、「これは掲示板だ」という固定観念が私の頭の中に出来上がっていたのでした。
 私がこのブログを設置した理由は、「使いやすい掲示板はないか探してみたら、たまたまブログが目に止まった」というものでした。(もう少し詳しい経緯は7/5の記事を参照下さい)

 自分のブログを設置してからしばらく経って、「ブログは独立した簡易ホームページ」というのが世間一般の認識であるということを知ったときは、ちょっとショックでした。
 でもその一方で、私と似たようなブログの使い方をしている人々も少数派ながらいるということにも気づき、心強く思いました。

 私は今でも「このブログの位置づけはあくまでも"Morning Linerの付属掲示板"であり、独立したホームページではない」と考えています。
 その一方で、このブログを通じて新たに何人かの方と接点を持つことができ、「このブログは"Morning Linerの強力な補佐役"だな…」とも実感しています。

 ブログに関して、あまり正統派の使い方をしていない私ですが、「要は何らかの効果を生み出せれば良いのだ」と割り切り、今後とも「私なりのより良い使い方」を模索していきたいと思います。
posted by たーしー at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14230394

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。