2006年12月31日

イルミネーションイベント

 標記の件については、昨シーズン(2005年12月18日)にも同じ題名で記事を書きましたが、今シーズンも再び書いておきます。

 今シーズン私が見てきたのは、以下の3箇所です。
(1) 「光の祭典」(東京都足立区;12/25終了)
(2) 「つくば光の森」(茨城県つくば市;1/8まで)
(3) 「光都東京・LIGHTPIA」(東京都千代田区;12/31終了)

 (1)(2)については昨シーズンも見てきました。
 そのため、根本的に目新しいものを発見することはありませんでしたが、いずれも昨年とは多少の変更点がありました。

☆(1)について
 昨シーズンまでは生物館が臨時開館していましたが、今シーズンは閉館していました。(少なくとも私が行った日は…)
 あと、竹の塚駅〜元淵江公園までの街路樹につけられたイルミネーションは、青と白(恐らくLED?)のツートンカラーになっていました。
 (昨シーズンまではクリーム色の単色(恐らく白熱灯?)だったので、雰囲気がかなり変わっています)

☆(2)について
 駅前の人工地盤の街路樹につけられたイルミネーションは、昨シーズンは青でしたが、今シーズンはピンクと白のツートンカラーに変わっていました。
 昨シーズンもさほど寒々しい感じはしませんでしたが、今シーズンの方がより綺麗に見えたような気がしました。(あくまでも私の感想)

☆(3)について
 これは、「昨シーズンまで開催されていた"東京ミレナリオ"に代わって開催されたもの」とされているようです。
 「東京ミレナリオ」が開催されなくなった理由ですが、これは、東京駅丸ノ内口周辺では様々な大規模工事が始まったことによるものです。
 「東京ミレナリオ」は非常に大がかりなイルミネーションであり、工事との競合は無理があるということで、開催を数年間中止しています。
 「光都東京・LIGHTPIA」は、「東京ミレナリオ」に比べるとかなり小振りな内容であり、駅周辺の各種工事との競合も最小限に抑えられています。
 イベント会場・内容は多岐にわたっていますが、ビル(丸の内ビル等)などの建築物をライトアップする展示も多く見られました。

 ちなみに、「東京ミレナリオ」のメイン会場だった仲通りには、今シーズンは、街路樹にオレンジ色の電球(またはLED?)によるイルミネーションがつけられていました。
 こちらは、「東京ミレナリオ」の時とは違って人通りはまばらでしたが、それなりに良い雰囲気を出していました。


☆つまらない余談
 私はここ何年間か、年賀状にイラストというものを入れたことがありません。
 イラストを描く能力は皆無ですし、かといって年賀状作成ソフトを買うのも面倒くさいし…というのが理由です。(殴)
 代わりに、年末の夜間イベントで撮ってきた写真を入れています。
 そしてここ数年間は、イルミネーションイベントの写真を入れています。(クリスマスカードと年賀状の合の子みたいな雰囲気を目指しています)
 いつもは撮ってきた写真をそのまま(あるいは少し加工するだけで)使用していましたが、今シーズンはどうも、そのまま使えそうな写真が見あたりませんでした。
 ということで今シーズンは、上記(1)(2)の会場で撮ってきた写真からいくつかのシーンを抜き出し、それらをPhotoshopで適当に合成して、ある程度ボリュームのある写真を作ってみました。
 後は壁紙を作る時と同じく、題字やラインを適当に引っ張って白抜きを入れて…という作業を引き続きPhotoshopでやって完成させました。
 かくして、今シーズンも(ハガキ代・インク代以外の)年賀状作成費用をゼロにすることができました。めでたしめでたし…(蹴)
posted by たーしー at 18:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蠍座生まれのおみたこです。
先日はコメントありがとうございました。

自分もつくば光の森、光都東京・LIGHTPIA、光の祭典で巡るコースも考えていました。同じ蠍座だからかもしれません・・。

東京ミレナリオとても気になります。
早く工事終わらないかな・・・・。
Posted by 茨城に住む男のブログ@おみたこ at 2007年01月03日 01:59
おみたこさん、コメントありがとうございます。

東京駅丸の内口で現在進められている駅舎復元工事が終了すると、駅舎が開業当初の姿に戻り、現在とはかなり違った雰囲気になります。
東京ミレナリオの展示品の一つには、駅前のイルミネーションもありましたが、復元された駅舎とイルミネーションとの取り合わせも楽しみですね。
Posted by たーしー at 2007年01月03日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。