2005年08月02日

ICカードの履歴印字

 こないだの旅行に関するネタをもう1件…

 こないだの旅行では、手持ちのSuicaをJR西日本エリアで使ってみました。
 履歴印字もしてみたのですが、意外な発見をしました。
 いくつか気がついた点を列挙していきましょう。

ICカード印字状況(←クリックすると拡大画像が出ます)

☆印字回数について
 JR東日本では、最近6ヶ月以内の履歴を1回限りしか印字できません。(件数は確か、何件でもOKだったと思います)
 JR西日本では、最新20件以内の履歴しか印字できませんが、その範囲では何回でも印字できるようです。

☆駅名表示について
 JR東日本・西日本とも、相手方の会社での履歴については具体的な駅名が表示されず、会社名のみが表示されます。
→ おそらく、駅名コードに互換性がないためか、会社間でやりとりするデータ量を節減するためか、どちらか一方または両方の理由があるのでしょう。

 東京モノレール・りんかい線のSuicaは確か、JR東日本の系列だったかと思いますが、そうなると、両線の履歴をJR西日本で印字する時には"JR東"と印字されるのでしょうかね?…(謎)
posted by たーしー at 15:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

電子カードの共通化
Excerpt: 今日の読売新聞の朝刊に2006年を目途にSuica(以下・スイカ)がJR東日本の東京・仙台の近郊区間、JR西日本の関西圏、東京モノレール、りんかい線(東京臨海高速鉄道)だけでなく、東京メトロ・都営地下..
Weblog: ザ・日記パレード2005
Tracked: 2005-08-03 02:00
×

