2007年02月18日

逆向きに聴くビートルズ

 今回はタイトル通り、「ビートルズの曲を前後逆に再生して聴いたら…?」という話です。

 ビートルズの新アルバム「LOVE」(2006年11月発売)については、このブログでも2006年11月11日に触れましたが、私も発売直後に買って何度も何度も聴きました。
 (いざ全部聴いてみると、(当初の予想に反して)意外と素晴らしい曲がたくさんあったので…)

 いい加減聴き飽きてきた頃、「何か別の楽しみ方はないかな…」と思いました。
 そして思いついたのが、「これらの曲を前後逆に再生してみたらどんな風に聞こえるだろうか?」ということでした。
 ビートルズ(特に後期)の曲は元々、「ある音源を前後逆に再生してパートの一部に取り込む」という手法が多用されており、「LOVE」でもこの手法を大胆に採り入れたという宣伝がなされていました。
 (私も「LOVE」を聴いてみたところ、「この歌声や伴奏、どこかで聴いたことがあるヤツが前後逆になってるのかも…」と直感した箇所がいくつかありました)

 そこで手始めに、「LOVE」の中から数曲ほど、前後を逆転させた音声ファイルを作り、元の音声ファイルとペアでCD-Rに焼き付けて何度も聴いてみました。
 するとやはり、「既に公開されている曲の音源を逆転して挿入した」箇所が何ヶ所か見つかりました。
 (一番印象深かったのは「14. Within You Without You / Tomorrow Never Knows」の末尾部で、「Rain」の歌声が逆転して挿入されていたというものでした)

 元の音声を探し当てるのも楽しかったのですが、前後逆に聴いた音声そのものを楽しむこともできました。
 私は当初、「前後が逆になった音声はとげとげしくて聴きづらいんだろうな…」という先入観がありました。
 勿論、そのような曲も一部にはありましたが、いざ実際に聴いてみると、前後逆であっても魅力が損なわれない(あるいは独特の魅力を醸し出す)曲が多数あることに気がつきました。

 そこで、「LOVE」の全曲について、前後逆に変換した音声ファイルを作り、曲の収録順序も逆転させたCDを作ってみました。(私は「EVOL」と勝手に呼んでいます…)
 私が「EVOL」を一通り聴いた感想は、「"LOVE"を初めて聴いた時と同じくらい楽しめたぞ!」というところです。
 ちなみに、特に印象深かったのは、「18. Here Comes the Sun The Inner Light」と「6. I Want to Hold Your Hand」の逆転版です。
 特に「Here Comes the Sun」は、「Sun Sun Sun〜♪」の部分が「Nus Nus Nus〜♪」と明確に聞き取れて感動的でした。

 今後も「LOVE」以外に、様々な曲を逆転させて聴いてみようと思います。
 (変換して作った音声ファイルは勿論、著作権を侵害しないよう、取扱には十分注意しています)

**************************

(参考)
「Audacity」(音声を逆転する際に、私が使用しているソフト)

ビートルズ関連記事一覧
ラベル:ビートルズ
posted by たーしー at 21:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

あずき茶

 今日、セブンイレブンで「あずき茶」なる飲み物を見つけました。
 これは読んで字のごとく、小豆の成分を抽出して作ったお茶で、遠藤製餡というメーカーが製造しているものです。
 (あんこの製造過程で出てきた副産物を有効活用しているのか否かは分かりませんが…)
 セブンイレブンでは500mlのペットボトル入りで売られていたので、私も(怖いもの見たさに)買って飲んでみました。

 飲んでみた感想ですが、特に悪くはありませんでした。(別におすすめと言うほどでもありませんが…)
 このお茶は無糖のため、全く甘くありません(ウーロン茶などと似た系統の味です)が、小豆が原料とだけあって、後味はおしるこの汁と何となく似ています。

 ちなみに、パッケージには以下のようなメッセージが書いてありました。
(1) 天然カリウム、ミネラル、ポリフェノールなどすこやかさを保つために役立つ成分をおいしく摂取できる健康・美容飲料です。
(2) ほのかな口当たりは和食はもちろん、洋食・中華にもよく似合い、焼酎割りやカクテルにしてもおいしくお召し上がりいただけます。

 上記のメッセージを信じるか否かは個人の自由(というより「自己責任」?)なのでしょうが、(2)に関してはちょっと試してみたいな…と感じました。
ラベル:あずき茶
posted by たーしー at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ビートルズのパロディーアルバム!?

 この記事をビートルズ関連記事として扱っても良いのか、少し迷いましたが、あえて関連記事とさせて頂きます。

The Beatles' HATE
 (↑)のようなページが某所で紹介されていたので、早速見てきました。
 言うまでもなくこれは、2006年11月に発売されたビートルズのアルバム「LOVE」のパロディーです。(当然、非売品なのでしょうが…)
 オリジナル壁紙やCDジャケット等も用意されており、デザイン的にも構成的にも「LOVE」を強く意識している様子がうかがえます。
 曲は、「ビートルズの音源」と「作者サイドが新たに演奏・収録した音源」とを切り貼りするような形で作られており、これもまた、「LOVE」の手法を強く意識したものとなっています。

 以下、私個人の感想です。

・アルバムの「HATE」というタイトルや、「偽ポール」・「偽リンゴ」のコメント、壁紙・ジャケットのデザイン等には笑えました。
 ビートルズのメンバー(と思われる人物の影絵)に角が生えているのも面白いですね。

・個々の曲は、なかなか上手くいじれているな…と感じました。
 ただ、このようなことをして、ビートルズ関係者に訴えられたりしないかな…と、他人事ながらちょっと心配してしまいました。

・(曲・デザイン等、全体的に…)「LOVE」のアルバムと見比べ・聴き比べてみると、(馬鹿らしいながらも)とても面白いと思います。

*****************************

(追記;2007.2.18)
 作者サイドの公式ページを先ほど再び見てみました。
 そうしたらページの内容がかなり大きく変更されており、私が上記で紹介した曲も有料で販売されるようになった模様です。
 (試聴コーナーもありますが、ファイルをダウンロードできませんでした)

*****************************

ビートルズ関連記事一覧
ラベル:ビートルズ
posted by たーしー at 22:49| 東京 🌀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

